10/26(日)定期清掃を実施しました


 10月26日(日)に「天神崎の自然を大切にする会」の定期清掃を実施しました。前日来の雨模様にもかかわらず、22名の参加者がありました。大阪や京都などからも参加された方もおられました。およそ130kgのゴミを回収できました。軽トラに満杯でした。     

 ゴミの種類は、すぐ近くから出たであろう飲み物のペットボトルや缶類、また釣りエサのビニル袋やルアーなどの釣具、発泡スチロールや漁具のロープなどが目につきました。中国語の書かれたものもありました。     

 そのような人間の関与しているものに加えて、自然のものも見つかりました。軽石が多数打ち上がっていました。イカの甲羅はかなり大きいので、沖縄あたりにいるコブシメのものでしょうか。その他にも、南の方から流れ着いた、ゴバンノアシ(碁盤の足)やニッパヤシなどもありました。     

 海岸清掃は、またビーチコーミングにもなります。なにか掘り出し物が見つかるかもしれません。次回は2月になりますが、季節風が吹いて、珍しいものが吹き寄せられているかもしれません。お楽しみに、


  

公益財団法人 天神崎の自然を大切にする会

和歌山県田辺市で、ナショナル・トラスト運動(土地の買取による自然保護)を行っている団体です。皆様からのご寄付により天神崎の土地を買い取るとともに、陸地清掃、海底清掃、植樹、湿地保全、生物観察教室、子どもふるさと絵画展などの様々な活動を通じて、天神崎の自然保護と環境教育の推進に取り組んでいます。 TEL: 070-9072-0209 MAIL: info@tenjinzaki.or.jp