土地の取得経過
天神崎に高級別荘地開発の計画が起こったのは、1974(昭和49)年のことでした。それを知った市民有志は、森と海が一体となった自然は一度破壊されると修復は困難となることから、開発業者より土地を買い戻す運動を始めました。買い戻すための資金は多額になるため、とても有志の力だけでは集めることができず、やむなく全国の皆様にご協力をお願いし、土地の買取募金活動を実施しました。これが日本におけるナショナル・トラスト運動の先駆けの一つとなりました。
別荘予定地の土地は、1985年の第4次保全地をもって土地の確保を終えましたが、その後も皆様より「心の地主寄付金」としてご寄付をいただき、保全予定地の土地の買い取りを継続して行っています。
1974年以降、現在に至るまでの土地取得の経過をまとめた一覧表(PDF ファイル)は、こちらからダウンロードできます。
天神崎の保全予定地の土地をお譲りください。天神崎のかけがえのない自然を大切にする活動に、皆様のご協力をお願いします。
天神崎の土地取得の取り組みは、会の結成から50年余りの間、地権者の皆様方のご協力を得ながら、用地買収計画が着実に進められてきました。皆様からのご厚志の寄付金による土地購入活動によって、ナショナル・トラスト運動の目標である、貴重なかけがえのない自然を後世に残す取り組みを進めることができています。このような用地買収の完結に向けては、未だ道半ばでございますので、なお一層の皆様方のご協力をお願いします。
土地の購入取引に関しては、適正な価格で購入させていただく体制を整えさせて頂いています。お知り合いの方々に、天神崎の自然を大切にする会の活動にご協力いただける方がおられましたら、ぜひ当会へお知らせください。